楽天ポイントで投資をするメリットはこれ!
何かと貯まりやすい楽天ポイントで投資をするメリットは大きく分けて3つあります。
- 少額投資が可能
- 毎月ポイントが貯まる
- 500円分でいつでもポイントが+1倍
詳しく解説していきます。
楽天ポイントで投資をするメリット①少額投資が可能
投資と聞くと、「最初にある程度まとまった金額を用意しないといけない」と、そんな風に思ってしまいがちですが。楽天ポイントで投資するときには、なんと100円から買えるので、最初にたくさんのポイントを持っていなくても大丈夫なんです。
少額投資を要約すると、
- 投資信託の最低買付金額は100円
- 楽天証券取扱いのほぼ全ての銘柄が対象
- 積立も毎月100円から設定できる
「投資信託」とは、投資家から集めたお金を「運用の専門家」が運用する商品。その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品で、ファンドとも言われます。また、投資信託を買うことを買付と言います。
前までは、投資信託の最低買付金額は1,000円からでした。それが100円に引き下がったことでグッとハードルも下がりました。1ポイント単位で買えるから、ポイントを無駄なく使えます。
また、証券口座からの積立のみですが、積立も毎月100円から設定可能です。ちなみに積立とは、毎月あらかじめ決めておいた金額を決まった日に銀行の普通口座から引き落とし、別口座に振り替えて貯蓄する方法のこと。証券口座とは自分が買った株を預けておくことができ、現金の預入れや払戻しも可能な口座のこと。ただし振込や公共料金の自動引き落としなどには対応しておらず、普通の銀行口座とは性質が異なります。
現金・リスクなしで始められるこの少額投資、投資初心者の人なら練習にピッタリです。
楽天ポイントで投資をするメリット②毎月ポイントが貯まる
投資信託の残高10万円ごとに、毎月4ポイント受け取ることができます。
楽天ポイントをどのようにして貯めるのかというと、3つのステップがあります。
- 楽天証券および、楽天銀行の口座を開設する
- 口座連携サービス「マネーブリッジ」に申し込む
- 楽天銀行の「ハッピープログラム」に登録
もしもあなたが楽天銀行の口座をすでに持っているなら、楽天証券はボタンひとつで登録できます。
楽天証券とは、口座数80万、預り資産は1兆円を超える、インターネット専業証券大手5社の1社のことです。
マネーブリッジとは、楽天証券口座と楽天銀行口座を連携させることでご利用が可能になる6つの各種サービス・機能の総称です。 マネーブリッジに登録すると、普通預金金利が年0.01%のところをなんと年0.10%に!!これは大手銀行のおよそ100倍。登録は無料※2017/3/17楽天銀行調べ
積立設定で、毎月だけじゃなく毎日にもできます。
楽天ポイントで投資をするメリット③500円分でいつでもポイント+1倍
楽天市場には「SPU(スーパーポイントアップ)」というプログラムがあります。
これは500ポイント以上の投資というのが対象になる条件です。
この条件をクリアすると、買い付けした月の楽天市場でのお買い物がすべて+1倍になります。詳しい条件は下記を参照。
- 1ポイント以上の利用
- 1回500円分以上の購入
- 楽天スーパーポイントコースに設定
現金と楽天ポイントの組み合わせも可能です。例えば「10ポイント+現金490円」の購入でもOKです。
つまり毎月ポイント投資で500円以上の積立を続けている限りは、常に楽天市場のSPU+1倍になるので、楽天ユーザーにとっては嬉しい特典ですね。